Share via


XNA Game Studio によるコンテスト、2月中旬まで作品募集中です

11月中旬から受付を開始している XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest も残り約一ヶ月で締め切りになります。残り一ヶ月というと確かに短いかもしれませんが、作り手から見てみればそうでもない、とも言えそうです。

ここ半年ほど、XNA Game Studio で作られたゲームを何個か見てきて、開発者の方々のお話を聞いてみたのですが、7割程度の方から「開発期間は大体一ヶ月です」という答えをいただいたのが印象的でした。3D でぐりぐり動かせて、さらにルールもきちんとしていて、対戦までできるものがそんな短期間でできることは結構な驚きでした。

製作者の皆さんに熱意とアイデアがあった、という要因はかなりの部分を占めていると思いますが、それでも一ヶ月で結構凄いものが実際にできてしまう、というのはコンテスト締切一ヶ月前にしても勇気づけられる事実であると思います。というわけで、残り一ヶ月は確かに短いかもしれませんが、それでもまだ作品完成に間に合う時間が残されているのではないでしょうか。

学生の方は卒業制作として、友達と一緒にゲームを作ってみるのも良いかもしれませんね。

ということで、コンテストの紹介でした。