今日のヒント : シンボルがすぐには読み込まれないようにする方法/応援コメント募集中 - #300

今回でワンポイントが 300 回目となるのを記念して、300 件の応援のコメント ("Go Sara Go") を頂けたらうれしいのですが。詩も大歓迎です。

2007 年 5 月に、Rob Caron と私は「今日のワンポイント」の計画をまとめました。そのとき、私はこのシリーズを 1 年間続け、#300 で終了することにしました。楽しいことにも、いつか必ず終わりがやってくるものです。ここ 2 か月の間に、ある "うわさ" がマイクロソフトの社内で流れ始めました。それは、私がこのシリーズを終了することを考えているというものでした。そんな "うわさ" を聞いて、私は笑いました。本当のことだったからです。手短に言うと、私は最近、お偉方がよこした担当者と、シリーズの連載を続けるという約束を交わしました。"Sara に続けさせろ" という命令の出所がどこなのかは、はっきりしません。近いうちに、この指令を出したのがだれなのかを突き止めなければ。

私は、「今日のワンポイント」を "ピークを過ぎた" (これは、TV のホーム コメディー シリーズが、番組を終了させるべきだと感じさせる内容になったときに使われる表現です) ものにしたくはありません。また、最近の「インディ ジョーンズ」シリーズの最新作のように、"やりすぎ" だと思ってほしくもありません。ですから、共有する価値のある一般的な IDE 関連のヒントが尽きたと感じたら、このシリーズを終了し、既存のコンテンツを基に何かクリエイティブなことを始めることにします。IDE のデバッグに関するワンポイント シリーズに続いて、さらに 2 つの領域の機能を取り上げる予定です (そのすべての内容を自分自身で詳しくテストしているわけではありませんが)。それらの領域の機能を説明し終えたら、Visual Studio に関するお話はおしまいです。

今回が 300 個目のヒントだからといって、映画「300に触れるのはやめておきましょう。その代わりに、私が「300」の登場人物たちの CG のような腹筋に匹敵するくらい強靱な肉体を持っていることを証明するため、空手をしているところを撮影した、お気に入りの写真をお見せします。

img005

さて、そろそろ今日のトピックに入りましょう。いつもどおりの「今日のワンポイント」と RSS フィードです。

昨日のワンポイントでは、[モジュール] ウィンドウを使用してシンボルを読み込む方法について説明しました。そのほかに、[ツール] メニューの [オプション] を使用してシンボルを読み込む方法もあります。

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[デバッグ] の [シンボル] ページを表示してください。次に、 [新しいフォルダー ] ボタンをクリックし、VS でシンボルを検索する場所を表示します。昨日のワンポイントに従った場合は、ここに次のフォルダーが表示されます。

Add symbol file locations

ここからが今日のワンポイントです。他の操作を行う必要がある場合に、すべてのシンボルがすぐには読み込まれないようにする方法を説明します。

この [オプション] ページ ([ツール] メニューからアクセス可能) の下部には、 [このダイアログを閉じるときに更新された設定を使用してシンボルを読み込む ] チェック ボックスがあります。シンボルをすぐには読み込まない場合は、このチェックボックスをオフにしてから [OK] ボタンをクリックします。

image

シンボルを読み込む準備ができたら、[モジュール] ウィンドウに移動するか、このチェック ボックスをオンにしてください。

Technorati タグ : VS2005TipVS2008Tip

投稿 : 2008 年 8 月 27 日 (水) 3:00 AM saraford

Sara Ford さんの Web ログ - https://blogs.msdn.com/saraford/archive/2008/08/27/did-you-know-how-to-delay-loading-symbols-and-it-s-go-sara-go-time-300.aspx より。

分類 : Visual Studio 2008 ワンポイント