Share via


XNA Game Studio Japan Spring Contest 発表会

 

報告が遅れましたが、3月1日、日本で初めてのコンテスト「XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest」の発表会が東京浅草の花やしきで開催されました。このイベントのために花やしきを貸し切り、来場者はノミネートされた19作品をプレイできるだけでなく、遊園地のアトラクションも遊べるという楽しいイベントとなりました。まだまだ寒さの残る中、予想以上に多くの方が来場され大変盛り上がる発表会となりました。

会場で展示された作品の試遊台にはいくつもの長蛇の列が目立ちました。3ヶ月という短期間の制作期間にも関わらず予想以上の応募作品が寄せられ、教育機関の方たちからも多くのコメントをいただき、国内での XNA Game Studio ユーザーの多さに改めて気付かされました。審査員一同も応募作品の質に驚き、受賞作品の選定の過程で多くの議論が行われました。以下受賞作品となっています。

XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest 受賞者

<最優秀賞> (1作品)

l やまかけ

<優秀賞> (4作品)

l ファニー・ダンシング

l Mazer Mayhem

l タイトル:迷子の達人

l Rukker

<審査員特別賞 泉水賞> (1作品)

l Armored Strider

また、昨年10月7日秋葉原 UDX で開催された XNA ゲーム展示イベント「XNA Game Studio Early Adoption」へ出展された作品の中から優秀な5作品が選出され、表彰されました。これらの作品は何と1か月という短期間で制作されたゲームです。

l Kyo-Ho

l りりかるぼっくす

l Irritate UFO

l Rescue!

l ラスト ファイター

授賞式の模様と作品の動画、作品に関する詳細を xna-studio.jp にてご覧いただくことができます。

今後もこのようなコンテストを開催していく予定ですので、今のうちから開発を始めて、どしどし応募してください。優秀な作品が出てくることを XNA チームも期待して待っています。そしてここから将来の優秀なクリエイターが世界へ羽ばたいて行くことを願っています。