高橋 忍のブログ

UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪

March, 2008

  • 高橋 忍のブログ

    帰国の日

    • 0 Comments
    ということで、MIX08も終わって、もう帰国の日となりました。 こちらを現地時間の3/8土曜日朝7時くらいにはチェックアウト。ロサンゼルスを経由して、日本につくのは日付変更線をわたるので、3/9の夕方になりますね。出発する時間は日本の日曜日になったばかりくらいでしょうね。 いろいろ勉強するものもたくさんありました。日本に持ち帰ってまたそれをいろいろな方にお伝えすることができればと思っています。 ってかそのまえにたまった仕事が怖いんです。^^;
  • 高橋 忍のブログ

    シルクドソレイユ Ka

    • 0 Comments
    以前日本にもやってきた シルクドソレイユ の Ka を見てきました。 巨大で度派手な舞台セットに、圧倒的な個人技にはただただ圧倒です。これは見て本当に良かった。 それにしても、ステージが起き上がったりして、いままで俯瞰で見ていたところが今度は真上からの図になったり。かと思えば、水中になったりとその表現力にはびっくりです。 でもこれはUXの参考になるなぁっておもいました。ステージというWindowもそこに配置するものと、固定概念をもう1回り広げてみればさまざまな表現ができるんだな、と思いましたね。...
  • 高橋 忍のブログ

    IE8 は表示が速いかも

    • 0 Comments
    IE8 を昨日から使っていますが、MSN のページが崩れるのが一番トホホですね。 さて、使っていて思ったのが、描画速度が上がったような気がするという点です。厳密には描画速度ではないですが、今までのIEの場合、すべてのHTMLやコンテンツを読み込まないと表示されないのでは?という感じでしたが(一部の内部処理はそうなっていますが) 今は必要なものを読んで、順次とっとと表示するという感じがします。ですので体感的に早く感じます。 もちろん、通信環境によるものかもしれませんし、まだわかりませんが、このあたりは実際に体感していただきたいですね...
  • 高橋 忍のブログ

    MIX で 2nd Factory 東さんが登壇

    • 0 Comments
    Las Vegas で開催中の MIX08 で、2nd Factory の東さんが、パネルディスカッション、そしてブレイクアウトセッションで登壇されました。 日本からの方もたくさんいらっしゃいましたが、各国の方が来られていたのが印象的でしたね。 特に、ブレイクアウトセッションでは WPF/Silverlight アプリケーションにおける国際化対応という点で、アジア市場の大きさから、文化的な部分も含めてお話しされてました。国際化対応はただ翻訳すればいいというわけではない、という視点で、日本における振り仮名という文化や...
  • 高橋 忍のブログ

    IE8 で Acid テスト

    • 0 Comments
    Webの標準サポートのひとつの基準として使われることの多いAcidテストですが、IEは基本的にだめだめでした。 が、IE8でようやく、ようやく、ようやく、ここまで着ました。 ちなみに、これをIE7 Emulate モードで行うと、こうなります。てか今までのIEはこんなものです。 もちろん、Acid2がすべてではないですが、せめてこれくらいは...というのはありますよね。
  • 高橋 忍のブログ

    Internet Explorer 8 beta 1 ダウンロード開始!

    • 0 Comments
    MIXでInternet Explorer 8 のBeta1 のアナウンスがありました。 Keynote 後からダウンロードが開始されています。 http://www.microsoft.com/ie/ie8 対応する OS はWindows XP 以降になっていますね。 Computer with a 233MHz processor or higher (Pentium processor recommended) XP, Vista, 2003 Server, 2008 Server SVGA...
  • 高橋 忍のブログ

    LAS Vegas に到着

    • 0 Comments
    さきほど、Las Vegas に到着しました。 成田からLos Angelesに行って、ここで国内線に乗り換えて1時間、初めての Las Vegas です。いきなり空港内にスロットマシーンがあるし。 空港からはタクシーでホテルまで移動。地図ではこじんまりとしたイメージがありましたが、とにかく馬鹿でかい。ホテルが大きい。距離感が狂う町です。(宿泊とMIX08の会場が同じなのには助かります) 今晩は日本から来たお客様とのパーティになっています。すでに空港でMVPの方にあったりしましたが、また今晩いろいろな方とお会いできそうです...
  • 高橋 忍のブログ

    Asahi.com 動画がSilverlightでハイビジョン対応に

    • 1 Comments
    Asahi.comの動画サイトの動画ニュースがSiverlightになって、全画面ハイビジョンストリーミングに対応しましたね。   映像を選択して、全画面再生をするとなかなか圧巻です。ぜひ試してみてください。 高速通信ができるならどこでもTVですね。
  • 高橋 忍のブログ

    Visual Studio 壁紙

    • 0 Comments
    勝手に作ってみました(昔作った掘り起こし)。(クリックすると壁紙が表示されます) やっぱりいつの時代も、デベロッパーはコードです。
  • 高橋 忍のブログ

    Win32 ベースのモバイル開発本発売!

    • 0 Comments
    Windows Mobileプログラミング徹底理解 が発売されました。 著者は、Windows Mobile MVP であり、またフリーウェア作家としても活躍されている、Offisnail氏と、ほーみん氏です。お二人とも多岐にわたった優れたアプリを開発されている方なので、まさに集大成といった書籍です。 内容はWin32ベースのWindows Mobile アプリケーションの開発について書かれていますが、特にWindows Mobile 固有の癖やTipsなどが数多く書かれているので...
Page 2 of 2 (35 items) 12